きままにくろねこ

文学・芸術・グルメを愛する20代女子ののんびりライフ

〈FM長野・古川雄大〉 「明日はSUNDAY」'20.1.25ラジオ視聴感想録 

f:id:kurone-cocoa:20200126141207j:plain

2020年1月25日 19:00~19:30今年最初の放送

「明日はSUNDAY」

古川雄大さんのラジオ聞き取り備忘録・感想録。

 

 

なんか今日はお声が元気で潑剌としている

 

いつもは佐々木さんと一緒に話しているラジオですが、今日は佐々木さんの代わりに別の方が来ています。なんと佐々木さんはインフルエンザとのこと。

 

インフルエンザの予防方法

オープニングのフリートーク。

どうやったらインフルエンザにかからないか皆に伝えるために調べたらしい。

正しい手洗い・・・風邪予防にもなる、基本中の基本

普段の健康管理・・・免疫を整えておくとかかりにくくなる

予防接種・・・打ってるか打ってないかで言いわけが出来る出来ないが決まる

打ったけどかかったよって言い訳が出来る(?)

加湿器・・・普段から加湿器は使っているけど、調べてからはどんどん加湿器を使っているそうです。知り合いの方に良い加湿器を貰ったとのこと。

ポット型の加湿器というものがあるらしい。

古川「結構(起動音が)うるさいけど加湿力が半端ない」

本当にこの季節は乾燥酷くて私もヘトヘトなので加湿器買ってみようかなーと思いました。そのポット型のやつ気になる。

人混みを避ける

古川「あとね、一番。人混みを避ける。常に人混みを避けてる僕には好都合」

 

 

「予防接種受けたよって言い訳するために受けてます」と斜め上の接種理由を語る古川さんでした~

 

「インフルエンザにかかった」と思った瞬間

おたよりの内容:“はじめてインフルエンザにかかってしまいました。古川さんはなったことがありますか?”

ってめっちゃ笑ってる古川さんwwww

このラジオの台本は佐々木さんが作っているそうなのですが、自分で注意書きで「初めてインフルエンザにかかりました」って追記する佐々木さん・・・

 

古川「僕ね、インフルエンザ構ありますよね。トータル4,5回くらい」

とある渋谷のラーメン屋さんでラーメンを食べてる時隣にマスクして咳してる女性が居たそうです。

それで、ラーメン食べてる途中で突然「びきん」ってなった経験があるみたいです。「何か知らんけどびきん」って。

それから2日経った後くらいに風邪っぽくなり、薬を飲んでも治らないので病院に行ったらインフルエンザと診断されたみたいです。

古川「なんで俺あのラーメン屋に行ったんだ。なんであの席座ったんだ」

今でも後悔するくらい本人的にもショックだったそうです。

 

 

明日はSUNDAY!何するの?

 おたよりの内容:“古川さんは年末年始行きましたか?行ってないと思うのでおでんの具好きなの教えてください!”

 

古川さんも自分で笑っていたけどリスナーが古川さんの普段の行動を踏まえて、忘年会/新年会に行って無かった時用に別の質問くっつけてくるの本当に面白い。今回はおでんの具。おたよりの送り主さんが忘年会でおでんを食べたからそれつながりで。

 

古川「忘年会って感覚じゃなかったからないですね」

といいつつ、今年は年末年始に帰省したそうで、そのときに地元の中学の友達と久しぶりに会ったそうです。こじんまりした会で、15、6年ぶりに会った人ばかり。

古川「みんなかわってないの!」

あのときの接し方も変わらない、成長して誰か分からないとかも無い、あだ名も変わらない。と懐かしい時間を過ごされたそうです。

きっかけは、その会に誘ってくれた人が古川さんの舞台を見に来てくれたからだそうですよ。その後連電話して、

 

古川「『同窓会やろ』って言われてるからそれは絶対顔だそーと思う」

 

おでんの具

古川「だいこん!たまご!ですね、あとつくね?」

「それ以外は一切食べない」と。以前同じくラジオで、「回る寿司屋さんでは絶対に寿司以外食べない」って語ってた時の頑固なおじさん(本人談)が脳裏にチラつきました。笑

 

佐々木さん代理の方は大根としらたきを好むそうですが、またもや古川さんの「意味分かんない」が炸裂します・・・笑

 

古川「ぜんぜんしらたきは素晴らしいとは思っているよ。素晴らしいとは思っているけど、食べたくはない」

 食感が良いと話す佐々木さん代理さん。

古川「あれを求めてしらたきをたべるのね。挑戦してみようかしら」

 

 

洗車どうしてる?

 おたよりの内容:“洗車してくる。古川さんは洗車どうしてる?”

 

庭がないと出来ないというのを実感しているという古川さん。

帰省の時に実家でやることも多いそう。

東京では手洗い洗車をお願いする、というのも、「ナントカコーティングがかかっているから洗車しないでね」って言われている。ナントカコーティング。

 

洗車機に入れる勇気もないし、ガソリンスタンドで手で拭いている人居るけど自分がそれをする勇気も無い。

古川「お店の人迷惑じゃねーかなって」

 

古川「傷つくのはいやだけど自分の車見たらすでに傷だらけ」

 

黒い車に乗っているらしいです。想像通りじゃん・・・!!!!

 

「汚い物を綺麗にするのが好き。あんまりやらないけど、綺麗好きで掃除は結構力入れる方」だと話していました。

ミュージカル本番期間中ってどうしてるのかちょと気になる。人と会わなくなるって言ってるからそれと一緒で掃除もしなくなる(出来なくなる)んでしょーか?

それともテスト前症候群みたいな感じで突然始める場合も・・・?

 

 

 

激突シリーズのおはなし

おたよりの内容:“手羽先に突撃した写真には笑った。古川さんは手羽先は何味がお好き?”

 

私も激突シリーズには笑った。

 

「『綺麗な花があるので撮りましょう』って言われたときに普通に撮るの嫌だなって思って、激突するんで撮ってください」と言ったのが最初らしいです。

古川「激突シリーズです覚えといてくださいね。これからも激突シリーズ続けていきたいと思います」

 

スパイシーな手羽先が好きらしい。

古川「手羽先が見えなくなるくらいの胡椒がきいている奴が良い。くしゃみするくらい」

くしゃみするくらい・・・?

 

 

今日の古川さんは最初から最後まで元気でなんだか別人のラジオを聴いているみたいでふしぎな感じでした。

 

http://古川 雄大「あしたはSUNDAY」 | FM長野 | 2020/01/25/土 19:00-19:30 http://radiko.jp/share/?sid=FMN&t=20200125190000 より

 

噂の激突シリーズ(本人インスタグラムより)

www.instagram.com

 

前回

〈FM長野・古川雄大〉 「明日はSUNDAY」'20.1.18ラジオ視聴録 - きままにくろねこ

 

次回

 

〈FM長野・古川雄大〉 「明日はSUNDAY」'20.2.1ラジオ視聴感想録 - きままにくろねこ

 

あわせて読みたい
〇古川さんドラマ出演嬉しい記事

www.kimama-kuroneko.com

〇映画「CATS」正直な感想を綴った記事

www.kimama-kuroneko.com