きままにくろねこ

文学・芸術・グルメを愛する20代女子ののんびりライフ

〈KEN RADIO〉家入レオさん・古川雄大さん回'20.1.18ラジオ視聴録

f:id:kurone-cocoa:20200120000458j:image

2020年1月18日 21:00~21:30放送分

「KEN RADIO」

メインパーソナリティ:家入レオさん

ゲスト:古川雄大さん

 

研音創立40周年、ニッポン放送開局65周年を記念した半年間限定のラジオ。

1月18日のパーソナリティは家入レオさん、ゲストに古川雄大さん。

 

1度聴いた際にメモしたものを文章整頓した聞き取りなのでところどころおかしかったり、完全に聞き逃してます。聞き返しながら整えようと思ってたら聴取期限過ぎた・・・^p^

実はこっそりレオさんのファンなので今回のコラボとても嬉しくてソワソワして聴いてました。

オープニング

実は今回が家入さんと古川さん初めましてという訳ではなく、以前ライブに来ていただいたことがあるとのこと・・・?

家入さん曰く、古川さんはミステリアスで天然な方のイメージある。

家入さんが今日のゲストについて話している時にうっかり返事をしちゃった古川さん。

 

古川「はいっていっちゃった ごめんなさい…w(小声)」


実は人間みのある優しい人なのかなって打ち合わせの時に思ったそう。

家入「果たしてあっているのだろうか。正解を探ってみたいと思います」

 

★★

古川さん登場


古川「フライングしてしまいました」

 

家入「こんな小娘が言うなって感じですけど、天然ですか?」

古川「天然天然言われるけど自覚がないので天然だと思います」

 

家入さんのイメージだと古川さんの家は薔薇だらけなんじゃないか?と 笑
でも実際は「わりかし普通」で「なんも特徴ない」し「出前でカレー」をとるし「コンビニ飯」が多い。

 

最近(※いつも言ってる)は甘い物にハマっているという古川さん。

家入「おなじおなじ!」


古川「生クリームをどれだけ美味しく食べられるかをモットーに糖質をとっています」

クリームつくる機械をファンの方から頂いたので使ってみたけど、説明書を読まないのでバターみたいになってしまった。

「2020年は説明書読みましょう」


ドラマ、朝ドラ、映画にミュージカルが続く古川さん。

家入「すーごい1年になりそうですね!・・・コンビニは週3に抑えておいた方が」
古川「そうですね、スーパーへ…」
家入「間違いない解答!」

そういうところが天然古川さん・・・笑

 

KEN RADIO QUESTION

2人で質問に同時に答えていき、どれだけ違うかどこが似ているかを知るコーナー。
目の前のカードを見て、せーので同時に答えを言います。

 

好きなスイーツは?

家入「モンブラン」
古川「クレープ」

一番好きなフレーバーはチョコ生クリーム。


家入:フルーツもいらない?
古川:なんならチョコもいらない。でも生クリームオンリー売ってない…
家入:絞る生クリーム買ってそのまま食べたら?
古川:それもうやってます・・・

 

家入さんオススメのモンブラン
古川「後で教えて貰っても…」
家入「ぜひぜひ!」


自分を動物に例えると何?

家入「ねこ」
古川「ねこ」

 

家入:猫!!!!!
古川:猫っぽいですね

お互いに「猫だな」って思っていたらしい。かわいい。

どこら辺が猫っぽい?って話だったと思う↓
古川:気分屋っぽいとこ、人にすごい話しかけたい時と話したくない時の波があって、自分でもいつそうなるか分からないところ

 

家入:お仕事が無かったら(自分の)人生破綻してる
気分で予定を入れる

何日に焼肉食べに行こうぜって言われてもその日食べたい気分かわからない

 

私も絶対レオさんも古川さんも猫な気がした!


作詞作曲の変なこだわりがある?
家入「ノー」
古川「イエス」

 

古川:歌詞にも色々ある。ストレートなのも詩的なのもあるけれど、自分は中間を狙うので歌詞に時間がかかる。

家入「すごい素敵なこだわりだと思います」

 

家入さんは、昔は簡単な言葉使うのが嫌だったけど、今は伝わりやすいようにシンプルな作詞を心がけてるそうですよ~~


朝起きてまずやることは?
家入「呪文を唱える」
古川「鼻炎テープを取る」

 

家入:まずカーテンを開けて「私は世界一の歌が歌える」などと太陽に向かって言う。

脳って意外と騙しやすいからそうやってコントロールしていく?的なことを言っていたと思う。私も真似しよ。

 

1週間お休みができたら何する?

家入ききとれんかっっった悔しい

古川「一人旅」


三年くらい前からずっと一人旅してみたいと思っているのに未だに出来ていない古川さん。
古川「寂しくなって終わりそう」

 

家入「1人になりたい時もあるんでしょ?」


家入:猫ですね。女性がほっとかなさそうな・・・
古川:いや実際はめんどくさいやつ

 

家入さんオススメの1人旅が国内、さみしくなったときに即帰宅出来るという観点でも。箱根がオススメらしい。

古川「箱根にします」

 

家入:10代でお仕事をはじめたのもあり、視野が狭いなと思ったので実習生として保育室に入れてもらったことがある。

園児がビニールシートをしゅってひろげたから疑問に思ったところ、
「先生見て!海が広がっとる!」って。
家入「こんな感性東京で失っていた」

 

★★

ちなみにオンエアされた楽曲は古川さん選曲で「猫になりたい/スピッツ」

★★

 

家入「猫2匹でお送りしておりまーす!

 

2019年はどんな年だった?


古川「ながい1年でした」
インタビューで『今年のはじめは○○でしたね』って言われた時に『それ今年だっけ?』ってなったという。

古川「噂によると30過ぎると一年早いよって言われて構えていたけど、充実してた」

古川さん32さいと聞いてびっくりするレオさん!

「家入はびっくりしている」みたいに言っていたのがすごく可愛かったです・・・笑

 

2020年どんな1年にしたい?


既に決まっているスケジュールだけでもとても濃い1年になると思う、
古川「ながーく感じる1年に、その中でも自身が成長を感じられる1年に。

あと箱根に行きます。」

 

イベント『KEN RADIOの時間』の話

噂によるとミュージカル俳優さんたちは歌を歌うとかなんとか?


古川「家入さんのお芝居とかも」
家入「お芝居は大丈夫ですw」

 

家入「ステージで(一人コントは)どうですか?」
古川「1人で!?それは誰か助けてください」

 

日本で初めてのミュージカルコント!?
それやってる方はマジでやった方が面白いですよね、って二人で盛り上がっています。


古川:ミュージカルナンバーをガチで歌って欲しい
家入:やってみたい。ミュージカル

以前山崎育三郎さんにもミュージカルをやりたいという話をしたら色々と教えてくれたそうです。

家入「育三郎さんめちゃくちゃ良い方ですよね」
古川「いい人です。色々お世話になってます・・・w」
家入「何その最後の笑いw」

 

★★

 

猫ちゃん二人でお送りラジオとっても聴くの楽しかったです。

不思議な空気感だった・・・

家入さんの歌声でミュージカルの歌聴きたいですね~パワフルで澄んだ声なので♪ダンスは止められないとか♪私だけにとか・・・

古川さんとデュエットで♪エメとかも聴きたいな~~夢が広がります。

 

そして最後に話題をかっさらってく育三郎さん・・・本当にあたたかい方なのが多方面から伝わってきてほほえましいです。

 

 

ドラマ出演嬉しい記事

www.kimama-kuroneko.com

古川さんのオススメ出演作を勝手に紹介する記事

www.kimama-kuroneko.com