きままにくろねこ

20代女子の「ずっと覚えていたいこと」を綴るたのしいブログ!

〈FM長野・古川雄大〉 「明日はSUNDAY」'20.1.11ラジオ視聴録 

2020年1月11日 19:00~19:30今年最初の放送

「明日はSUNDAY」

古川雄大さんのラジオ聞き取り備忘録。

 

 

 

文体をどう書くかでずっと迷っている・・・
しばらくは模索しています。
できるだけ再現したいけれどエピソードまとめるだけならこういう感じでも良いかなあ・・・結局喋り方は文章にした時点で本人じゃないし、簡単にエピソードおさらい目的ならある程度まとめた方が良いのかなー
なんならラジオまとめたCD出して欲しいですFM長野さん。

 

 

お正月の話

「やっとお正月気分が抜けてきましたね」


抜けてきたと言っても抜けてない感じがする。
お正月っていい。まったりした時間って必要ですよね。

「来年はどう過ごしたいみたいなね、気が早いですけど!」


正月に旅行したことがないらしい。
正月は実家に帰ってゆっくりするか、実家で地元の友だちと集まって騒ぐか。
でも実家でわーってやったのは1回くらい。


東京でお正月を外で迎えたことはないけど、
東京の雰囲気に慣れてると長野の駅前のわーってなってる感じがすごく寂しく感じる。

まだ経験していないことをやりたいから来年は 正月に旅行が目標。

「どこにしようかね」
国内も面白いと思うけど海外が気になる様子。
海外は色々と文化が違って様々な過ごし方があるから少し戸惑いも感じたりしながら、でもそういうのもイイ経験になるかな、と。


「正月は過ぎたばかりですけど来年の正月に向けていい1年にできたらいいなと、まずそこですよね」

 

ランカウイ島でのオフの過ごし方

おたより
“10月に飛行機乗ったと言っていたのは『コンフィデンスマンJP』の撮影でランカウイ島に行くため?
「暑い国」「夜に日本を出て着いたのは朝」「ブランケット有料」と言っていたのでアジアだろうと思っていました。” に対して
「よく推測しましたおめでとうございます正解です」


“自由時間あった?”
「ありました」

ただこの自由時間はすこししんどかった。
ランカウイ島は本当に小さい島で、その中で完結する。
超高級リゾートホテルの中ですべて完結する。

チャリで10分位でスーパーはある。
島自体は免税でかなり安いのに、ホテルは高級リゾートだから過ごすとなるとかなり高くつく。

古川さんは三連休あった。

「3日経ったーって体感なんですけど、あと2日残ってるっていうね」


なにしよう?
チャリでばーって走ったりスーパーへでかけたりとか。

スーパー行ってる途中で突然大雨が降る。
スコールがすごい。
「突然降る、んで止む、きもちいい!みたいなね」
濡れてもあんまり不快感はない。

ホテルから徒歩10秒くらいのところにあるので毎日通ったり、海もまた10秒歩けばすぐあるので「海行って足だけ浸かって『ふーっ』」

パッと隣を見たらもう撮影していて「みんな仕事してるっ」と急いで帰ったり。


日を浴びながら本を読むことを初体験。
「なんか、やめよーって思いました」

結局汗だくになってしまって文章も入ってこず、涼しいところでコーヒーを飲みながら読むのがベストという結論に至る。

佐々木さん「おー!いいじゃないですかー!」ってリアクションしたのにこのオチは・・・笑


いろんな初体験

「とにかくあんまいジュースがあったんですよ」
常夏だから普通に生活しているだけで汗が出るし飲み物も全て甘い。
「飲み物が全部甘いのよ」

緑茶みたいなのも無いし、甘くない飲み物は水だけでコーヒーも甘い。

「でも甘党の俺からしたらパラダイス」


ホテルの朝食がめちゃくちゃ豪華でバイキングでも色々なものがある。
帰る3日くらい前から行き始めてなんでもっと早く気付かなかったんだろう。

メニューしっかりした名前が書いてあるし、出てきたコーヒーもしっかりしていた。
ホテル価格なのか別料金なのかわからず、まあ飲み物くらいなら良いだろうと思っていたけど、これで全部無料だったら書いてあるメニュー頼まないのもったいないなって思っちゃったらしい。

甘そうなパンケーキの名前が書いてある。パンケーキいずチョコレート みたいな。

「これ頼まねーのすげーもったいねーな」
ただ精算するときにこれで「ハイ!35万円です!」とか言われたらハッハー(頭抱え)てなっちゃうから「どうしようどうしよう」と考えた結果頼まなかった。

結局精算したら食事代は取られなかったので結果無料だった。


「しこたま頼んどけばよかった!!」

「あそこに夢が詰まってた!まだ空けてない禁断の果実が!禁断のスイーツが!いっぱいあったのに頼めなかった後悔」


誰にも無料なのかどうなのか聞かない(聞けない?)ところが古川さんらしいね

 

あしたはSUNDAY!何するの?


古川さんも好きだと言ってた「ノッティングヒルの恋人」のDVD借りて見たら大感動。
日曜日は、普段ドラマみないけど古川さんの出演に備えてテレビドラマを見ます。


「やっぱりテレビドラマは時間が限られてるから録画してみる人が多いのかな?」

ノッティングヒルの恋人
中学生の時『金曜ロードショー』的な枠で放送されたのを見て感動して、それ以来繰り返し見ているらしい。
夢が詰まっていて日常から離れられる、けどどこか現実的な要素が詰まっている素敵な映画。

「このラジオを聞いてる方はぜひ『ノッティングヒルの恋人』ぜひね、見てくださいね、はい」

 


★★

明日の日曜日は弟の子供の面倒を見るために弟の家に行く。
子供の名前が「ゆうたくん」と言う。名付けの時に「お姉ちゃん喜ぶと思うよ」と言われたけどすこし複雑でした。
あしたは雄大くんのDVDを見ながらちっちゃなゆうたくんと1日いちゃいちゃしてきます。

 

古川さんめっちゃふふって笑っててさすが子供好き~~~

漢字で言うと、
古川さんは「ユウダイと書く。オスメスのオスにおおきい」
メッセージのゆうたくんは「オスメスのオスにふとい」

 

「ちゃんとユウタって呼んでもらえるということで。僕はユウダイって呼ばれることが多かったので、そういう障害はこの子にはないのかなって。それは心から嬉しいことですね、僕はね」

「ゆうだいくーん!」て呼ばれて「はい!」ってユウダイとして過ごすことが多かった。


「でもこの方は複雑なんですね、なんで複雑なんでしょう?」

古川さんは嬉しいと思うらしい。
「自分の息子につけたいっていうのもあるのかね?」

古川さんの甥っ子の名前が「ユウ」と「ルイ」っていう。
「もし自分が子供を産んだら・・・あ、自分が子供産んだらっていうかww自分の子供には、ユウタのユウをとって『ユウ』か、花沢類の『ルイ』とかをちょっと考えていたので姉に両方取られたんですよね」

 

名前の由来を発表する授業の時に「応援していたアーティストの名前です」って母親に言われたら子供はきっとすごい複雑なんじゃないかな、
だから弟に名付けを取られて複雑かもしれないけど子供からしたらラッキー

「すごいやんちゃなワーッ!って女の子が、『優しい~っていうのでつけられました』って言ってて『あ、名前と違う方に行ってる゜▽゜』とかってね」


「ぼくはうれしいですよ、ちなみに」
「名前は一生背負うものだから大切。名付けは親のエゴだけどちゃんと子供のこと考えなきゃいけない。
ぼくはうれしいです。きっと素敵な子供に育つとおもいます」

 

1人〇〇、どこまでできる?

“ネタだと思うけど、友達がいないといっている古川さんですが、どこまでおひとりさまできますか?
古川さんの1人の境目はどこですか?”


「ぼくは割となんでも一人で出来る風ででできない・・・感じかなー」

 

映画、ラーメン、観劇は行く。
美術館博物館はそもそもあんまり行かない。
コンサートとかは関係者で行くことが多い(舞台はチケット取るけれど・・・)

一人旅はないかな、
一人定食屋、居酒屋、牛丼、パンケーキはある。
1人パンケーキ、

1人パンケーキ。
「俺、昨日1人パンケーキ行ってきました。もう恥ずかしくなかった。」

一人でどーんって入ってったらびっくりされた。
後ろ覗かれて、
(あ、イナイヨー)みたいな顔して、
指一本たてて(お一人様的な意味で)

「あっ、は、はい、どうぞ」て言われて。
「やっぱり『はい、どうぞ』の前に『アッ』が入るんですよね。一人だと」

 

「ご利用経験はありますか?」て言われて「はい、あります」
男の店員だったので気を使ってくれたんだと思う。
「俺、結構パンケーキ食ってるし、」みたいなスタンスで行っちゃった

 

前回地方で食べに行ったときは恥ずかしくて結構残してしまったけど今回はほぼ完食。
生クリームがとんでもない量だったので少しお残ししてしまった。

一人カラオケはしょっちゅう行ってた。焼肉は行ってない。
一人焼肉は長時間なので難しい。境目は「一人長時間」?

 

昔はひとり居酒屋はやったことある。
刺激が欲しかったり初めてのことに挑戦したかったりしたので台本読みながらお酒飲むことをやった。


「一人でカウンターのきったねえ居酒屋座って、台本読むって、それってちょっとかっこいいかなみたいな」
お酒飲んで「セリフ全部忘れちゃったよー!!」ってなるかもしれないけど、そういうのをやってみたい時期があったらしい。

「境目難しいけど結局全部できる男になりたい」

一人パンケーキ出来たので一人焼肉行きたいって思って何度か挑戦しようともした。
一人焼肉が出来たらその次に一人旅。

旅行って「たのしかった〜!」て帰ってくるものだけど
一人旅って「あぁ〜おわったぁ〜(震え声)」てなるかもしれない。らしい。

 

 

★★

「自分が子供産んだら~」の言い間違えツボっちゃってやばかったです

私は一人旅はできるけど逆に一人パンケーキ・焼肉・定食屋・牛丼・居酒屋が出来ないので不思議な気持ちになりながら聞いてました。
一人カフェは克服したけど結構怖がりなので未だに一人旅中にコンビニ飯食べてます(?)

 

2020年1月11日(土)19:00~19:30 | 古川 雄大「あしたはSUNDAY」 | FM長野 | radiko

 

前回

www.kimama-kuroneko.com

 

次回

 

www.kimama-kuroneko.com

 

ドラマ出演うれしい記事

www.kimama-kuroneko.com

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }