きままにくろねこ

文学・芸術・グルメを愛する20代女子ののんびりライフ

〈祝ドラマ出演!〉古川雄大さんのオススメ出演作!!解説付き

f:id:kurone-cocoa:20200112155551j:image

「過去の出演作でおすすめのモノ知りたいんだけど・・・!!」

「アーティスト活動もしてるって本当!?何から聴けば良い!?」

 

全部全部ぜーーーんぶ私めに紹介させてくださーーい!!!

 

前回の記事はコチラ↓

 

www.kimama-kuroneko.com

 

★★

 

過去の古川さんの出演作はもちろんどれも全部網羅したいのが本音なのですが、

とりあえず、絶対見て欲しい、古川さんの魅力を特にいっぱい堪能できちゃう作品を紹介しようと思います。

最初に映像化している、俳優としての出演作、

次にアーティストとしての古川さんの作品を紹介します。

 

それではれっつごーー!!!

 

 

@ この記事を見てくれたガチファンの方へ

当方も2018年から古川さんを応援し始めたひよっこミュオタです。

そのため過去作品についてまだ勉強が及んでない部分もあります。

ですので、「なんでコレないんだよ💢」や「さてはお前新参だなァ?💢」と思っても怒らないで優しくしてもらえると嬉しいです・・・

SAMURAI7とか電王とかあたりがまだ未履修です(先に暴露するスタイル)

ファーストデートと1789を観劇したい人生でした。

 

 ミュージカル作品

1.ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」BLACK Version

※タイトルをクリックすると購入できるページに飛びます。

www.instagram.com

本人インスタグラムより ジュリエット役は葵わかなさん。天使。

 

2019年春に上演されたばかりのミュージカル「ロミオ&ジュリエット」のDVDはやっぱり一番紹介したい作品です。

古川さんが務めたのはタイトルロール*1であるロミオ

モンタギューの跡取り息子で、舞踏会で見かけたジュリエットに恋をします。

 

オススメ理由3つ

「ロミオ&ジュリエット」は誰もがストーリーをなんとなくは知っている有名作であること。

現代&ヒップホップなアレンジが加えられていて賛否両論はありますが、個人的には全体的にノリがよく、はじめてのミュージカル観劇でも世界観に入りやすいかな、と思うこと。

劇中でダンスシーンが特に多く、ダンス経験のある古川さんの魅力が詰まりすぎていること。

 

現代版アレンジといっても、ストーリーの流れの雑改変などは特になく、イメージ的にはバズ・ラーマンのロミジュリ(ディカプリオ主演の方)なんだけど、このミュージカルのロミオは別にアロハシャツは着ていない。

よっぽどクラシカルなロミジュリしか無理なの!って方でなければ大丈夫。

 

ジュリエットと出会って数日間の中で、幸せな顔から愁いを帯びた顔つきへ・・・めまぐるしく変わる古川ロミオの表情も必見です。

 

公式サイト

 

2.ミュージカル「マリー・アントワネット」A version

 ※タイトルをクリックすると購入できるページに飛びます。

www.instagram.com

本人インスタグラムより

 

2018年に再演された歴史物のミュージカル。「マリー・アントワネット」が生きた時代の国王、王妃たち宮廷の生活と、貧困にあえぐ民衆たちの生活を対比しながら描くミュージカル。古川さんが演じるのは王妃の愛人・フェルセン伯爵。

原作は遠藤周作の『王妃 マリー・アントワネット』

 

おすすめ理由3つ

『マリー・アントワネット』の時代に何があったのかを分かりやすく学べる。

絢爛豪華な衣装、舞台セットなど、視覚的にも豪華でみていて感動する。

古川さん軍服と「悲恋の貴族」似合いすぎ

 

原作小説からかなり登場人物の数を絞っているので、ストーリーが追いやすいのと、民衆を扇動する少女「マルグリット・アルノー」という架空の存在によって物語の背景が考察しやすくなっています。

「過去に学べるか」という歌詞よろしく観劇後は色々と物思いに耽ってしました。

歴史が結構すきな方や、豪華なドレスなど好きな方におすすめ。

ただストーリーのテンポが時々悪いので時々眠くな・・・

 

公式サイト

 

3.ミュージカル「黒執事」Tango on the Campania

タイトルをクリックするとamazonの販売ページに飛びます。

www.instagram.com

共演者の高木俊さんのインスタグラムより

 

2017年末~2018年始めに公演していたミュージカル「黒執事」通称「生執事」。

本当に原作世界をステージ上に再現することに命をかけているのが伝わる2.5次元ミュージカルです。

舞台セット、全ての衣装、アンサンブルさん、歌唱、などなどすべての気合いの入れ方がグランドミュージカル*2並にスゴイ。

ちなみに私の最推しは黒執事・・・原作が大好きなのもあり・・・

 

おすすめ理由3つ4つ

ミュージカル全体が本当に原作準拠で完成度がはんっぱない。

古川さんの役作りは原作のセバスチャン寄りだと思うので原作好きにたまらん。

スタイルがいい9頭身が燕尾服これは大変やばい顔がいい歌が上手すぎる身のこなしの美しさパーフェクトさすがクラシックバレエ経験者!!!!!!

紹介したミュージカルの中で一番DVDがリーズナブル

 

アニメやゲームなどの2次元が好きな方にオススメしたい。

世界観的にも、ダークファンタジーやホラー要素はありますが19世紀のイギリスということで、ヴィクトリア時代の文化や時代考証がしっかりされている作品です。

ハリポタやディズニーのヴィランズ的な世界観が大丈夫だったら結構とっつきやすいのではないかしらん。原作未読でも大丈夫です。

ちなみに、この作品でリジーのママ・フランシスおばさまを演じている方と、ロミオ&ジュリエットでロミオの母を演じてる女優さんは同一人物です

 

こちらは過去の公演2つも映像化されているので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

公式サイト

 

 

ここでは取り上げませんでしたが、今でも古川雄大さんが度々話題に出すなど思い入れの深いと思われるミュージカル『テニスの王子様』、

たった20分程度の出番ながらもあまりにも美しくて、儚く切ない生涯を送った青年皇太子役のミュージカル『エリザベート(2016年版)』などもおすすめ。

本当はこの2016年のエリザベートについて語り散らしたいくらい私も大好きです。

私の人生16エリザDVD鑑賞で変わった・・・

 

 ドラマ・映画などの出演作品

ドラマは実は「下町ロケット」と、映画は「嫌な女」「2STEPS!」しか見たことがなくてですね・・・スミマセン・・・

下町ロケット」は農協のちょい悪おにーちゃん役やったんですが、あまりにも好きすぎて友達に語り散らしていたら「古川さん主役かと思ったらあんまりででこんやん!!」と怒られてしまったので、いやでもそれくらい良かったです。

 

演技で顔を歪めたり悪い顔したりするのに一切のためらいのない美丈夫・・・

ニタァ・・・て笑い方が最高でした。ドラマ配信サイトやレンタルなどありましたらチョイと見てください・・・私が喜びます・・・。

あ、公式サイトのフォトギャラリーに後ろ姿ある。今知った。

 

嫌な女」は・・・これもまた嫌なチャラ男の演技が最高だったなと思うんですが、結構映画総評が口コミ的に・・・低めで・・・私も・・・途中で・・・いや・・・なんでもない・・・

2STEPS!」は長野で通っていたダンススクールの先輩である中河内雅貴さんと共演した10年くらい前の映画です。めっちゃ踊ってる若かりし頃の古川さんが見られる。ゆうたくん という感じ(?)

 

アーティスト活動の作品

古川さんはほぼ全ての曲を自分で作詞作曲されているシンガーソングライターの1面もあります。

作る歌は「最初はどこか悲しいストーリーだけど最終的には明るい未来を目指している姿が思い浮かぶ、背中を押される曲」が多めです。

 

比喩表現に富んだ歌詞と哀愁漂うのにポップという真反対の性質をもつメロディが魅力的。

 

おすすめアルバム、ミニアルバムをそれぞれひとつ、

ライブDVDを1つ紹介します。

 

F coat

F coat (限定盤)

F coat (限定盤)

  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 私もヘビロテ中のお気に入りアルバム。

自身の曲をアコースティックアレンジしたものが全11曲収録。通常版と限定盤ですこし曲のラインナップが違います。

 

古川さんの力強い声とアコースティックの哀愁いっぱいのメロディとがピッタリあっていてあっという間に古川さんのトリコになります。

 

「比喩をドラマ化して、そのドラマを元に歌詞を作る」という古川さんのウィットに富みまくった詩をご堪能ください…!!

 

love songs

Love songs

Love songs

  • アーティスト:古川 雄大
  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: CD
 

 2019年11月にリリースしたばかりのミニ・アルバムです。

このアルバムでは様々な「愛」の形を音にのせて紡いでいて、とても聴きごたえのあるのです…すごく素敵…

 

ミュージカルで自分の演じる人物ふくめ様々な人物の、様々な「愛」に触れて考えた古川さんならではのエピソードが最高です。

 

Yuta Furukawa 10th AnniversaryLive & Clips [ 2008 - 2018 ]

Yuta Furukawa 10th AnniversaryLive & Clips [ 2008 - 2018 ] [DVD]

Yuta Furukawa 10th AnniversaryLive & Clips [ 2008 - 2018 ] [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: DVD
 

 

2018年のクリスマスに開催したライブの映像と過去のミュージックビデオを収録したDVDです!

たっぷり収録されて7000円弱とはとてもリーズナブル。

ライブ映像は画質も良さめなのでお得。

 

ライブだといつもミュージカルコーナーをやるのですが、映像ではコーナー丸ごとカットなのでちょびっと悲しいですね・・・著作権的に仕方ないのでしょうが・・・

 

古川さんが古川雄大として歌う姿も本当にかっこいいのでみてほしーーーです

 

 ラジオもたのしいよ

 

毎週土曜日、19時からFM長野にて「明日はSUNDAY」というラジオでメインパーソナリティを務めておられます。

役者、歌手としての真剣な話はもちろん、素の古川さんの天然な一面がたっっくさん見ることが出来ます。

好きなアイスの話をしたり、子役ちゃんとオセロをしていたら自分まとめて大人に怒られた話とか、そういったマイペースな話を超マイペースな語り口で聴くことが出来て大変おすすめ。

 

視聴はwiz radioかradikoで。

wiz radioなら、リアルタイムであれば全国エリアフリーで視聴可能です。

wiz radioの公式サイトを見に行く

radikoはプレミアム会員になるとエリアフリー、タイムフリーで好きな時に聞くことが出来ます。

 radikoの公式サイトを見に行く

私は土曜日に出勤が多く時間が取れないのでradikoプレミアムできいてます!

 

古川雄大さん2020年出演作のおさらい

 

2020年1月11日(土)~

 ドラマ「トップナイフー天才脳外科医の条件ー」来島達也役

2020年4月~

 NHK連続テレビ小説「エール」御手洗潔役

2020年4月~

 ミュージカル「エリザベート」黄泉の帝王・トート役

2020年5月1日公開 

 映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」クリストファー・フウ役

各タイトルをクリックすると公式サイトへジャンプします。

 

 

3月19日 写真集発売決定(1/25追記)

www.kenon-shop.jp

朗報です。うれしいです。

古川雄大さんが二年ぶりとなる写真集を発売!することとなりました!!

今回の撮影地は沖縄とのことですよ。あああ既にかっこいいです楽しみだーーー!!

 

2020年2月5日までに研音公式ショップ K-SHOPで予約すると、なんと直筆サイン入りのお写真が貰えるそうです。そんないただいてしまって良いんですか・・・ヒョエ・・・

定価は3300円(税込み)です。

わーーぜひぜひ!!上記のリンクから予約ページに飛べますので、気になる方はちらっとぜひ覗いてみてくださいね♪

 

どうしよう嬉しすぎてどうしようね、どうしよ・・・楽しみだな・・・(限界オタク)

 

 

古川さんについて沢山紹介できて私は幸せです。

分かりにくいところや賛否両論あるところ等あると思うのですが、そこは1ファンの推し語りということで見逃してやってくださいね。

俳優さんに対して、及び当ブログに対しての悪口コメント等も送らないでね!!

 

全人類が古川さんのトリコになる魔法をかけました。

あなたも今日から古川オタクです。

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

2019年冬に開催された古川さんのライブレポート記事

 

*1:題名と同じ名前の役のこと

*2:ここでのグランドミュージカルは『エリザベート』や『ミスサイゴン』などの帝国劇場でやる作品とします