きままにくろねこ

文学・芸術・グルメを愛する20代女子ののんびりライフ

〈FM長野・古川雄大〉 「明日はSUNDAY」'19.12.21ラジオ視聴録 

 

 

2019年12月21日 放送分

古川雄大ラジオ「明日はSUNDAY」視聴レポ



 

オープニング




「年末と言えばあれですよ年末ジャンボ宝くじ」

19歳くらいの時に1回買ったけど確率は雷が当たるくらいだよねってマジレス。



古川さん「絶対当たらないと思って買うわけじゃないですか?」

佐々木さん「絶対当たると思って買うんでしょ?皆」

古川さん「それはちょっとおかしな人だと思う」

 

当たると思って買ってる人は当たってないと思う

 

 マジレス古川さん!

相変わらずド天然辛辣で面白いな…



買ったところで当選率0.000001くらいの世界だけど、当たったらそれはそれで困る。

これに当たった私の今後ってはズタズタって思っちゃう。

全部の運使い果たしたって思う人いるよね(古川さんもそうらしい)

 

「3億あたったこの運って今後不運を招く序章なんじゃ…」



毎年3億稼ぐ人いるじゃん、野球選手とか。

それと違ってなくなる3億だから…



 なくなる3億ってwww

 

「急に高い宝石買っちゃったとか家賃増やしちゃったりとか」

「家賃って…家買うんでしょうけど!」

 

破滅への輪舞曲ですよ。急にテニミュのフレーズ混ぜたけど」

 

古川さんちょくちょくテニミュの話題出すからニコニコしちゃう。

僕は変わるとか今歌ったらどっしり構えてそう。ちょっと聴きたい。



ふつおたコーナー

 

おたよりの内容

友達が茨城を茨木と書きミスして一向に気づいてくれない。

どうやって訂正しようか?

古川さんは名前をユウダイと間違えられた時にどう訂正する?



 

(出身地の表記って)傍から見ればどうでもいいかもしれないけど本人にはとっては重要なこと。

 

「10年以上の付き合いなら「なんでやねん」って素直にいえばいいんじゃないでしょーか。

と言っても一年後の郵便物には間違って書いてあるでしょうね」

 

辛辣すぎて面白いなほんと…



本人エピソード

 

(イベントで)ユウダイって間違えて呼ばれて、いつも以上にテンション上がって、元気に笑顔で挨拶したことがある。

 

「でもいいんです」

 

名前間違えられる度に頑張ろうと思う。

まだまだ自分はひよっこだという意識を忘れられずにいれるから親に感謝する(…?)

 

お姉さんの名前は陽子(はるこ)さん。

雄大(ゆうた)よりももっと稀有な呼び方だから姉の方が苦労してるかも知んない。



昔1度だけ一緒に仕事した演出家の方に親しげに挨拶してもらった時。

端っこにいた僕を覚えててくれたの嬉しかったけどユウダイて呼ばれたらしい。

 

敢えてもう訂正はしなかった。

 

「(ユウダイで)通しますよね」 

 

すごい気さくに挨拶してもらったのに、その人の挨拶から否定しちゃうからww

「そこでユウタですって言うとその後スンッ( ˙꒳​˙  )だもんね」

 

気の使い方のテンポが独特。



「(でも友だちなど)10年以以上の付き合いの人に間違えられたのならそこで友達関係終わるよねwww」

「10年のやつに言われたらもう友達関係終わりですwww」って大爆笑してる古川さん。



結論

 

古川さんは自分の名前を間違えられても特に修正はしてない。

昔古川さん本人も共演者の名前を言い間違えたことがある。それが今でもトラウマで人の名前を呼ぶのが怖い、らしい。



名前を間違えられることも自分にとってはプラスになってるらしい。

 

本当に思慮深いな…こんな綺麗であたたかい心になりたい。






明日はSunday、何するの!



おたよりの内容

今度遊びにくる、結婚した弟のお嫁さんは食の好き嫌いが多いらしい。何が嫌いなのかまでは分からないから何を作ろうか迷っている。

古川さんは招待された先で苦手な食材を使った料理が出たら頑張って食べる?正直に言って残す?



読みながらふふふって笑ってて可愛い。



「まず弟さんに聞くべきでしょうね…w」

って相変わらず辛辣でイイなそこに痺れる憧れる



古川さんは頑張って食べる。

「頑張って食ってうまいっていうそれしかない」

「それが日本人な気がします」

 

「これがアメリカだったら”俺これ嫌いなんだぜはっはーw”」

フランクな感じ!

日本だと食べれないって言うと「えぇ!?そうなんですか!?」てなる。




古川さんからの提案:

あんまりお硬いお食事会にしない。

料理たくさんいっぱい出しといて

「これ苦手なんですー」を「あーじゃあこっち食べなよ!」って返せるような感じにしたら?




「チンジャオロース1杯だけだったらダメだもんね」

 

謎な例え話。突然のチンジャオロース笑った。

 

「なんでチンジャオロースを選んだんだ(セルフツッコミ)」



(質問者の弟のお嫁さんに対して)

弟さんが勝手に偏食家って言ってる説あるんじゃ?

「「これちょーうまいけどこれちょーまずい」なんて言う人じゃないと思う。」と気遣い。

 

古川さん「ちょーとか今言うの?わかんないですおじさん」

 

「チンジャオロースひとつに絞るの注意してください」

 

※誰も作るとは言っていない

例え話が微妙に変で面白いな…



 

 

おたよりの内容

パーマかけたけど失敗した。昔も失敗した経験があったけど、美容師の昔より機械も進化したからって言葉を信用してしまった。でも失敗した!

 

古川さんは同じ失敗を繰り返さないって誓ったのに繰り返しちゃったことある?




自分のイメージした髪型が自分に似合うのか難しいって問題もある。

「10年前より進化してます はちょっと信じちゃう」

 

パーマのこと「ちょっと ゆるふわ?な髪型?」て言うおじさん可愛いなぁ

 

過去エピ

 

役でこういう髪型にしたいってこと細かく延々説明したのに、施術終わってから

「うぅん。ボブも似合うね」って「ボブって俺一切言ってないのに



美容師が自分で満足してない素振りしたらどう責任とればいいの?

「お気に召さないですか?」て言われて頷いたら変な空気になっちゃうし、

取り返しつかないもんね。

じゃー丸刈りで!って言えないもんね

 

幾度目かの謎の気遣い

 

なんでやねん!って言いたかった

「ボブなんて言ってねぇよ!」

 

 

いっそ美容師をかえるという手もあるよね

「パーマの道は諦めなくてもいいと思う」

 

結論:挑戦し続けなければいけない。

 

「ゆるふわを叶えるために挑戦し続けてはいかがでしょうか?」

 

結論の飛躍。

長野が産んだ天然。




 

エンディング

 

 

投稿者さんのバイト先によくハイタッチおちびさんが現れるらしい。

 4歳くらいの男の子でめいっぱい手を伸ばしてくる。

 

めっちゃ笑うやん古川さん。ジワジワ笑ってる。

 

“ハイタッチをせがんできます”

「なるほどwww」

 

「パッと文字だけ見たらハイタッチおじさんに見えちゃったwww大丈夫かって思っちゃったww」

 

“いわゆるハイタッチ魔です”

「ハイタッチ魔ってなんだよww(小声)」

 

“そんなハイタッチ魔に先日グータッチをしかけてみました”

「なんでだよwww」

 

そんな感じで共演した子役ちゃんたちの可愛いエピソード教えてください。



「すいませんメッセージの途中で何度も笑ってしまいました」

 

「まずハイタッチおじさんに見えてドキドキしたっていうのがまずひとつと、

ハイタッチでええやん。なんでグータッチ仕掛けたん」 

 

グータッチを仕掛けた理由知りたい

ハイタッチの方が安全

人間は痛い思いをしたら成長するから、その痛い思いを知らない子供は勢いよくグーでくるからね



エリザてオセロした

「大人の本気に子供は勝てるのか?」

 

「大人気ない32さいがそこにいたんですけど。ガチでやるけど俺に勝てるか?」



子役四人がやるやる!絶対勝つし!ってなって。

ガチでやったのに接戦!

そうすけくんとやって何とか勝ったけど途中ヒヤヒヤした。

 

「子供の脳はこわい!」

 

俺の脳は吸収がない

 

「俺の人生のオセロ力はもう決まってるんですよ」

 

俺の人生のオセロ力ってなんだよwwwwwwwwwwwww

 

「やつらはオセロ力を高めてる最中」

 

「負けた子供たちをからかってたら廊下で騒いでしまって、ガチで大人に怒られるという」



子供と触れ合ってる時はなんとも幸せ。

子供は戯れている時間は常に可愛いと思う。

 

 

おしらせ

 

 気が向いたときに古川雄大さんのラジオ書き起こしメモを残す予定です。

 

2020年1月11日土曜日~ ドラマ「トップナイフ」 来島達也 役

2020年春~ 連続ドラマ小説「エール」 御手洗潔 役

2020年5月公開 映画「コンフィデンスマンJP」 クリストファー役

2020年4月~ ミュージカル「エリザベート」黄泉の帝王トート役

 

よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!!!!!!