きままにくろねこ

旅と観劇、日記と本!

一皿1800円のお手軽ラクレットチーズ!ラブ&チーズ(Love&Cheese!!)☆名古屋・栄

f:id:kurone-cocoa:20191028142717p:image

 みなさーーん!!チーズは好きですかーーー!!私は好きでーーす!!

 

先日、ラクレットチーズが食べられるレストランへ行きました。

名古屋・栄にあるその名もLove&Cheese!!

 

大変美味でした。

毎日チーズを食べまくっているチーズ好きの私が自信を持ってオススメ出来るレストランです!!

 

それではお店の情報やアクセス、ご飯についてたっぷりご紹介していきます。

 

 

はじめに:ラクレットチーズとはなんぞや。

 

チーズ好きの世界にも流行ってありますよね!

一昔前はブルーチーズがとても流行った気がするし、最近は至る所でチーズハットク*1のお店が至る所にあります。

 

そして最近新たに注目されているチーズはタイトルにも書きましたラクレットチーズというもの。

 

 

ラクレットチーズとはなんぞや。

 

ラクレットチーズとは・・・

ラクレットはスイスのチーズで、スイス料理「ラクレット」に使われるチーズです。この料理は、チーズの切り口を温め、皮が香ばしく中がトロリとなったところを削いで、茹でたじゃがいもにつけて食べるという素朴な料理です。ラクレットという名前は、フランス語で削るという意味の「ラクレ」が由来と言われています。
まろやかでコクがあり、ナッツのような香りがあります。熱を加えることでおいしさが増し、ラクレットの良さが引き立ちます。

引用元:

ラクレット | チーズの名称 | チーズ辞典 | チーズクラブ | 雪印メグミルク株式会社

 

引用した説明にも有るように本当に香ばしくて濃厚でした。

クワトロフロマージュ*2的な濃厚さを思い浮かべてもらえると近いかも。

 

なんだろう・・・味の濃さはゴルゴンゾーラ的な。

そこまでクセ強くはないけど・・・笑

 

見ても楽しいし食べても美味い。

とろ~~っと溶けるチーズが超映える!ということでインスタグラム等で見たことある方も多いのではないでしょうか!

 

店舗情報:Love&Cheese!!(ラブ&チーズ!!)

 

 

地下鉄栄駅を降りて徒歩数分の所にあるデパート「ラシック」へ入り、7階まで上がります。

レストラン街の一角に今日の主役、ラブ&チーズがあります!

 

 この外観が目印です。

f:id:kurone-cocoa:20191027184238j:image

 

 

店舗情報

 Love&Cheese!! 名古屋ラシック店

営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:00まで)

席数   80席/全席禁煙

予算   1500~2500円

住所   愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 7F

公式サイト http://www.rincrew.co.jp/

食べログ https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23038684/

 

 実食レポート!!

 

メニュー表は写真付きでわかりやすかったです!

どの料理も美味しそうでなかなか決められません。

 


迷いに迷って、今日はオムライスとラクレットチーズ(ベーコン)に決めました。ドリンクはカクテルの青の洞窟。

名前に惹かれました。

 

 ドリンクメニューにはチーズケーキ風味のコーヒーという何やら聞きなれないものも…!次回行った時は飲んでみたいですね。

 

 

 ドリンク:カクテル「青の洞窟」 600yen

(奥のはジャスミン茶)

 

f:id:kurone-cocoa:20191027184307j:image


わあおしゃれ!!!!とても素敵!!!

 

f:id:kurone-cocoa:20191027184326j:image

 

混ぜるとこうなります。

この色写真で見たことある〜!!本当に青の洞窟の色でした。

まさに名前の通り「青の洞窟」ですね。

 

 

 レモンチェッロ、グレープフルーツジュースとブルーキュラソーを混ぜて作られていたのでとても飲みやすかったです。

 

喉に残るグレープフルーツの苦味がいい味だしてる。

チーズにピッタリの1杯でした!

 

オムライス:「白い卵のオムライス ホワイト&チーズソース」 1250yen

 

f:id:kurone-cocoa:20191027184354j:image


見て見て真っ白なオムライス。

写真撮影の前にスプーンを入れてしまうという大失敗をおかしまして…笑

真ん中の割れ目は気にしないでくださいね!

 

チーズは濃厚で味が濃いイメージでしたが、これは薄味で食べやすかったです。

前菜のスープが濃いめだったのでそのせいもあるかもしれませんが笑

 


ご飯は固めで歯ごたえがあります。水分少なめ。

しっかり噛んで味わって食べました。

 

周りのホワイトソースに絡めて食べると最高です!

というかオムライス本体が結構味薄めなので絡めて食べた方が絶対美味しいよ!

 

 

ラクレットチーズ:「厚切りベーコン ラクレット」 1800yen

 

f:id:kurone-cocoa:20191027184522j:image

 

さてさてお待ちかねのラクレットチーズは1番最後に到着しました!

 

意外と小さめプレートでした笑

目の前で店員さんがかけてくださいました。ありがとうございます!

 


覚めると固まりやすいので早めに召し上がれとのこと。

 

 

さてさてお味はいかほどに・・・!!


厚切りベーコンと相性最高です。

ほんのりワインのような味がした気がする・・・?燻製だからでしょうか?

 

ちょっと大きすぎて食べにくかったので一口サイズにカットして、たっぷりチーズを絡めて頂きました。

 

プレートは写真で見るよりも小さめなんですが、写真の通りベーコンがとても分厚いし、燻製の味も濃厚なのでお腹いっぱいになりました。

噛む度に肉汁と濃厚なチーズの風味が広がってチーズ好きにはたまりません。

 

ラクレットチーズが食べられる料理はベーコン以外にもフランクフルトやチキンなどもあったので好きなのが選べます。うれしい仕様です。

 

 

まとめ:チーズがもっと好きになる!

 

思い出すだけで幸せ。美味しかったなあラクレット。また食べに行きたいと思います。

 

ちなみに今回ですが、家族と行ったのでオムライスとラクレットを注文しましたが、もしかしたら小食の方には二皿はきびしいかも~~~というのが正直な感想!

私がその最たる例なんですが、あれ以上プレートが大きかったら大変な事になるところでした。

どの料理も美味しそうできっと沢山食べたくなると思うので、ご家族やご友人さんなどと一緒に行くのがおすすめですよっ。

 

そしてそしてもう一つ!私はたどり着けず残念でしたが、デザートも種類豊富です。

チーズ屋さんのつくるティラミスが気になるので次回来店時に絶対食べたいと思います。

 

栄に行った時はラブ&チーズ、行こ!

 

 

 食べログさんから予約が出来ます。

 

tabelog.com

f:id:kurone-cocoa:20191028142732j:image

 

*1:韓国のホットドックのようなもの

*2:ピザの種類。4種類(クワトロ)のチーズ(フロマージュ)が超美味しのでぜひ食べてみて