きままにくろねこ

旅と観劇、日記と本!

ブログ運営1ヶ月間まとめ。~ブログ初心者の現実をお届けします~

f:id:kurone-cocoa:20191012211930j:plain

 

早いものでブログを始めて一ヶ月が経ちました。と報告しようとして2週間が過ぎました。

仕事が忙しかったり、逆流性食道炎を患ったり、なぜか突然副業を始めたり、とあるゲームにハマるなどしてすっかりブログを開く時間がとれませんでした(汗)

こうやってブログを忘れていくんだなぁ…なんて考えていましたが、このままでは大変まずいと思い、記事をしたためています。

 

そんなこんなですっかりご報告が遅れてしまいましたが、遅めのブログ初心者の運営報告を行いたいと思います!

 

 

アクセス数


総PV数は326PVでした。

 

10日間ごとの推移

 

10日間 104PV
20日間 236PV
30日間 326PV(+90)

 

この10日間は全く更新していなかったにも関わらず、意外と沢山の方に見ていただけたようです。

おそらく反響があったのは週末朝食当番日記だと思います。

料理が全く出来ない新社会人が週末限定で料理を頑張る日記です。

 

↓↓第一回目はこちらから併せてどうぞ!

20分で出来る!にんじんのグラッセ&一口オムレツ《週末朝食当番1》 - きままにくろねこ

 

 

一応ブログを更新してない日でもアクセス解析は毎日欠かさないようにしています。
といっても、はてブロのアクセス解析を見るだけですが。

 

そしたら今回不思議な出来事があったのですよ。9月28日のことです。

前提として、このブログはまだ検索流入はほぼ見込めないので、アクセスが伸びるタイミングは投稿直後にブログサークルやTwitterで宣伝した直後のみなんです。

それにも関わらず、前日前々日とアクセスほぼゼロの状態からその日だけ突然、投稿直後並みに見られていたんですよ。

最後の更新より数日以上経過していたのに、突然20PV/一日の日がぽつんと一日だけあって驚きました。

 

アクセス内訳見てもいつもと変わらない割合でしたし・・・うーん謎!

 

記事数

なんと13記事!!

前回の運営報告を除き2記事しか書いていません。

※しかもアドセンス審査用にいくつか下書きに戻したので現在7記事ほどになっています。


年内に30記事ぐらいにはしたいところですがどうなることやら…

 

 

したこと

本当に何にもしていません…笑


ただブログ放置中にgoogleアドセンスの不合格通知が来たので、ちょこちょこブログ内を整備した後にそれの再申請だけ行いました。

 

でも残念ながらまた不合格でした。


前回同様、不合格通知のメールにはサイトの停止~の文言。


またしばらく期間をあけて再申請してみようと思います。
ブログ飯を狙っているわけではないけど、せめてブログ運営費用はブログで回収したいなあと思うのです。
アドセンス通ったらまたお知らせしますね。

 

 

まとめ


雑記ブログなのでもっと見られないだろうと思っていたので、300PVを一ヶ月で達成できたのは予想外でした。
どうにかしてブログ仲間が欲しい!!となんとなく登録したブログサークルが強いです。

もしブログを始めようと思っていて、あるいはブログを始めたばかりで人のスコアが気になってこの記事を読んでくれた方がいるならば、ぜひブログサークルへの登録を初心者の目線からおすすめします。

 

それとツイッターでも宣伝していますが、現アカウントはもともと描いたイラストを投稿する為のものなので、創作仲間の方やフォロワーさんが読みに来てくださるのが嬉しさ半分恥ずかしさ半分・・・という感じです笑


ブログ運営用と雑談用のツイッターアカウント開設したいなあ。

 

追記

ブログ運営用のアカウントを開設しました!!パチパチパチパチ

こちらから確認できます。

twitter.com

 

もしよかったら繋がりましょう。ソワソワ

 

そしてそれに伴い、ブログ運営&副業の人格として筆名を変更しました。

今までは絵描きとしてのペンネーム(つきしろ)を流用していましたが、今後は新筆名、「冴羽ニナ」を名乗りますのでよろしくお願いします!

 

ペンネームの由来は大好きなアニメの1つである「シティーハンター」の冴羽リョウから名前をお借りしました。わかる人にはわかっちゃいますよね~~。

この前上映された劇場版見ましたよ~~~最高でしたね。最後は相変わらずポエム吐いて動画が止まってアスファルトタイヤを傷つけて終わるんですもの、時代が変わってもシティハンはかわらん…最高でした。

 

追記2

今後の運営報告は一ヶ月単位で行いますのでよろしくお願いします!