きままにくろねこ

旅と観劇、日記と本!

ブログ運営20日間まとめ。~ブログ初心者の現実をお届けします~

 

f:id:kurone-cocoa:20191013094507j:plain

 

今日はブログ初心者運営録②です。

 運営録①はこちらからどうぞ!

www.kimama-kuroneko.com

 

 

はじめに

 

早いことで、ブログを開設して20日も経ちました。
あっという間でした。長かったし結構大変だった。


右も左もわからぬヨボヨボの初心者ですのでね、もうそれはそれは、学ばなければならぬ事が沢山あったのです。

四六時中ブログのことを考えていました。たぶん恋人候補ですね(?)

 

先人ブロガー様たちの運営記録をあっちへこっちへ渡り歩き、なんとか当ブログの形も整ってきたように思います。まだまだだけれども!

 

前置きはさておき、では今回も

1 PV数

2 記事数

3 前回の報告以後やった事

4 今後の課題

の順番でお送りしていきます!ではではれっつごーー!!

 

現実は甘くないぞ!

 

10日間のまとめ

 

1.PV数

 

20日合計PV数はズバリ!!! 236PV!!!!

 

反応に困りますよね。フフ。

 

ちなみに10日間ごとの内訳↓↓

〇 10日目 104PV

〇 20日目 236PV(+132)

 

ほんの少しだけ10日あたりの閲覧数が上がったようです。

こんなへっぽこブログですが読んでいただきありがとうございますほんとうにorz

 

毎日アクセス解析見ていたのですが、おそらくグーグルサーチコンソールについての記事が伸びていたようですね~。結構突貫工事で書いた記事なので近々リライトする予定です。

 

グーグルサーチコンソールについての記事↓↓

www.kimama-kuroneko.com

 

アクセス元分布は、相変わらずTwitterとブログサークルがほぼ全ての割合を占めています。yahooやgoogleからの検索で見に来てくださる方が、ほんの数%ですがいらっしゃいます。ありがたきこと…

 

2.記事数

 

記事は10個に増えました!

二日に1記事ペースをなんとか守りました。

もう少し1記事にかける時間を減らせば三日に2記事ペースでも更新できそうですが、やはり1記事毎の情報量は確かなものにしたいということもあり、現状このペースです。

 

3.この10日間でやったこと


a) グーグルサーチコンソールの設定とURL検査

 こちらは以前記事にしましたね。google search consoleの設定とURL検査(旧fetch as google)、記事のインデックス要請などです。


b) ブログを華やかにすること

以前から読んでいただいている方は気づいたかもしれません。

かな~~~りブログのデザインを変えました。

見出しのデザインを変えたり、テキストボックスを導入したり…。

デザインCSSというところに記述を追加して設定するのですが、なかなか綺麗に反映されなかったり、記述の意味がわからなかったりしてとても悩みました。

 具体的にやったことはこちら。

・見出しデザインの変更

・ブログテーマの変更

・本文のフォント変更(メイリオ)

・本文の文字色を変更

・ボックスデザイン導入

・もくじデザイン変更

 

 あと他にも弄ったところがあった気がする。思い出せないけれど。

意外と難しかった設定をいくつかピックアップして後日記事にしてみようと思います。

 

c) 読んで貰いたい人物像を明確にすること

 これはタイトル付けの仕方を調べているうちに知りました。

想定する読者像(=ペルソナといいます)の目を引く、上手なタイトル付けをすると検索流入が見込みやすくなるそうです。

その読者層というものは、過去の自分や自身の友人知人を想像するのもありですね。

本文はもちろんですが、タイトルからあっと興味が惹かれるブログにしていけるようにもう少し調査を続けます。

 

d) グーグルアドセンスの申請

 落ちました。再申請中でございます。別途記事にします。

 

4.今後の課題

 

これからなるはやでやることを今回も提示して終わりますね。

1.グーグルアドセンスの合格にたどりつく

2.過去記事のリライトと再編集

3.更に理想的なカスタマイズの完成をめざす

 

以上のことをゆるゆる頑張ります!

 

 

まとめ

 

だんだんと自分がどのようなブログを書きたいのかがわかってきました。ブログ楽しいです。

 

ちょっと話が逸れますが。

ブログにしろニュースにしろ、結論がしっかりしている記事っていいなあと思うわけです。別にまとめを書かないものが悪いと言いたいわけではないですが。

 

私自身、歯を磨いてる時や食事中の片手間にブログやニュースを読みます。2000~3000文字で、結論までしっかりかいてある記事を読むと、時間的にも読後の満足感も丁度良いんですよね。

だから何だという話なんですが、自分自身のペースというものは、自身がブログを書いた際にも反映されるのだな~~~とふと思って。

まあそこはそれとして。

 

こんな感じでゆるゆるヨボヨボなマイペースブログですかこれからも頑張りますよっと。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

それでは!

 

はてブやスターつけてくださるとうれしいです↓↓