きままにくろねこ

旅と観劇、日記と本!

お野菜たっぷり薬膳カレー<自然の薬箱>名古屋市・千種のカフェランチ

 

んにちは、つきしろです!

今回は名古屋の千種にあるヘルシーカフェ&ランチのお店をご紹介します!

その名も「自然の薬箱」!!!

 

こんな人におすすめ

・最近食事不摂生が気になる方
・野菜不足が気になる方、野菜が好きな方
・ヘルシーな料理が好きな方

 

 

はじめに


先日、とあるアーティストのライブのために名古屋市今池まで行きました!初今池!!

覚王山へは良く行くのですが、こちらは初めてなのでわくわくです。

 

遠征では地元にはない素敵なご飯を食べに行くのもひとつの楽しみというもの。


今回は最寄り駅からも近く、且つヘルシーで美味しいランチが頂けるという薬膳カフェ・ランチへ行きました。
その名も「自然の薬箱
お店の名前からすでに素敵。添加物なさそう。


最近胃弱ですぐに胃もたれを起こしてしまうので、何か体に優しい食事を求めていた私に朗報。ラッキーです。

 

結論から言うと、本当の本当においしかった。


ジャンクフードとかみたいに食べた瞬間「おいしい!!!!やばい!!」てなるわけではないけど、なんだろう、深呼吸した後にほっと一息リラックスしたようなそんな風になる美味しさでした。
あたたかいお茶を飲んだ後「ほあ~~」となるそれにも通ずるような。

 

 

お店の情報

 

名前 自然の薬箱2F カフェ&キッチン
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
※月曜日のみ11:00~21:00(ラストオーダー14:30)
但し月曜日が祝日の場合は通常通りの営業時間。
定休日 水曜日

 

アクセス


最寄は千種駅名古屋駅から在来線でいけるのが嬉しい。
駅からは徒歩5分程。
大通り沿いにあり、カレーのココイチの手前。

googleMAPの道案内だとお店の裏口へ案内される場合がありますが、から入って大丈夫です。
一階ではエッセンシャルオイルや茶葉などがたくさん売っているので、お食事の前後にお買いものを楽しむこともできます。
表の入り口すぐの階段を上って、二階に上がるとすぐにカフェがあります。

 

お店のホームページです↓

five-r.co.jp

 

いざ来店!

13時半ごろに来店。月曜祝日に行きましたが、待ち時間は無く、店内も空席がいくつか見えました。

 

メニュー
ランチメニューは豊富。
大まかに二種類。「お野菜たっぷりランチ」と「薬膳カレーランチ」。

 

お野菜たっぷりランチのメニュー

あたたかい健康茶
旬の野菜サラダ
季節の野菜スープ
小さなおかず二種(日替わり)
メインディッシュ(お魚orお肉料理)
雑穀米or日替わりのパン

 

6品も頂けてお値段なんと1500円~なんですって!!!
とってもお得感!!!!
ちなみに追加料金でメインディッシュを二つにしたり、デザートをつけたりも可能です。すごいや。

 

薬膳カレーランチのメニュー

旬の野菜サラダor今月のスープ
雑穀米orパン
薬膳カレー(五種類の中からひとつ)

 

こちらは1200円。
カレー大好きなので今回はこちらのカレーセットにしました!

 

薬膳カレーセットを注文したよ

カレーは5種類あった。
うちいくつかは売り切れでしたが、一番食べたかった赤のカレーはあったのでラッキー!
次行くときはココナッツベースのチキンカレーというのを食べてみたい。

 

サラダ


カレーの前にサラダが出てきます。
サラダ美味しい。写真忘れた。
ドレッシングまでこだわりが…!!


にんじんのドレッシングとイチジクのドレッシングがついてきました!!お得感。
野菜のくさみやアクもほとんど感じられず、とても美味しくいただけました。
ドレッシング自体も、野菜や果物から作られている為、たっぷりかけても罪悪感がありません。
最初、野菜の量結構多いなと思ったのに一瞬で完食してしまいました。

 

 

カレー 


野菜は小さめにカットされていて、世界が驚く程の食い下手である私でも、比較的お上品に完食までたどり着きました。

 

こんな感じです!

 

f:id:kurone-cocoa:20190918221946j:image


野菜は食感がしっかり残っており、食べ応えもありました。
私が食べた赤のカレーは、そこまでスパイシーではありませんでした。

辛い味付けがあまり得意でない方や、辛いもの食べると胃が痛くなったりする方でも比較的安心して食べられるかと思います。(個人の感想です)


辛さは弱めですが、味に深みがあるのでどんどんスプーンを運ぶ手が進むというものです。
味が深いといっても、濃すぎるなんてこともなく、自然な味付けでした。もう味付けまで健康的。こんなに健康的な外食って他にある?ってくらい(個人の感想です)

 


まとめ


先日訪れたカフェ「自然の薬箱」の素敵ポイントをまとめました。

ぜひ今池や千種まで行かれた際には立ち寄ってみてはいかがしょうか!


ご家族や友人と行くもよし、もちろんお一人ランチでもぜんぜん大丈夫。
私が行ったときは複数人の方と一人来店は同じくらいの割合でした。
店内は落ち着いた雰囲気なので一人でご飯を味わうのも最高です。(つきしろはお一人様女子)

 

カフェメニューもたくさんありそうなので、次回はそちらも注文してみたいです。
また一階には精油や茶葉や美容グッズも多数取り扱っていたので、そちらもまたじっくりみたいですね。

 

 

ここまでお読みいただきありがとございました!
それではまたね!

↓はてブ登録やスター追加してくださると嬉しいです↓