きままにくろねこ

旅と観劇、日記と本!

ブログ運営10日間まとめ。~ブログ初心者の現実をお届けします~

f:id:kurone-cocoa:20191013094549j:plain

 

 

はじめに

ブログを始めてもう10日も経つようです。早いですね。

ヨボヨボの初心者が、何の予備知識もなく突然独自ドメインで始めたこのブログ。

需要の有無はさておきまして、備忘録として、その間にしたことやアクセス数などについてまとめました。

 

正直な感想、

現実は甘くない!! 

とりあえずれっつごーーーー

 

書いた記事数

たったの5記事!(自己紹介を含む)

実は多忙を極めておりなかなか清書までたどり着けず、下書きがどんどんたまっております。

無理して更新してものちのちつらくなるだけだから、ペース配分は良い感じに出来ているよ、ということにしておきます。

一日1記事以上更新している先輩ブロガーさんたちのすごさを知りました。

 

10日間のぶっちゃけPV数

 

聞いて驚け見て笑え、なんと!! 104PV!!!!!

 多いととるか少ないととるか…なんともいえない数字です。

ちなみに、アクセス元内訳はこちらです。

 

f:id:kurone-cocoa:20190910223137j:plain

アクセス元内訳

 検索流入ほぼナシ!

ちなみに、昨日見た段階では本当にTwitterとブログサークルからのみしかアクセスはありませんでした。

 

必死になって原因を探りました。

ふむふむ…

記事が少ないとか、初めて日が浅いとか内容がコアすぎとかそういうのはさておき、どうやら「インデックスされる」というやつと関係しているかもしれません。

 

インデックスされる…?

インデックスとはなんぞや!

「インデックスされる」とは、どうやらGoogleさんなどがブログやウェブサイトを訪問して住所を認知してくれる、みたいなそんな感じのやつっぽいです。

なんとなくわかったようなわからんような。

とにもかくにも、このインデックスというものが行われていないと、検索結果に記事が表示されることはなく、その間は一切検索流入は見込めないというそうです。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。とても分かりやすく解説されてます。

blog.kantan-tech.net

 

ワタシ、インデックス…されてる?

インデックスされることがまず第一歩ということを知りました。

次に気になるのは、「で、ワタシのブログはインデックスされてるん?」ということです。

 

今の時代は本当に便利ですね、調べ方までネットの海に落ちています。ありがとう先輩ブロガーのみなさま...。

Googleの検索バーに「site:(サイト名orドメイン名)」と入力し、検索すると調べることが出来ます。私の場合は「site:www.kimama-kuroneko.com」ですね。

調べます。

 

f:id:kurone-cocoa:20190910225110j:plain

SS

アッソウデス。私がオーナーです。

それはさておきまして、ヒットしたのは一件!ていうかなぜこの一件だけ?って逆に気になりますね。

 その理由も間もなく予想がつきました。

恐らく、この記事は話の関係で、他サイトのリンクを2つ紹介しているからのようです。

他サイトと繋がりを持つとGoogleのクローラーというやつが見つけやすくなるようですね。

ふむ。なるほど。かといって、無闇矢鱈に文脈に関係ないサイトをリンクするのはかえって逆効果らしいということで。Google先生は本当に聡明です。

 

追記

これ、蚊についての記事がインデックスされているのだと思いましたが多分このサイト本体ってだけかもしれないです(笑)

ヨボヨボ初心者ちゃんは見間違えてしまいました。

朝起きて確認したところ、こちらの記事が検索結果に出るようになっており判明しました…。

誤認識で間違った情報を書いてしまいすみません🙇‍♂️

 

おわりに

そんなこんなで課題点が沢山見つかりました。

この10日間は、ブログについていろいろなことを学びましたし、改めて文章を書く楽しさを実感しました。たのしい。私は結構な話したがりなので、このように文字数制限もなく、相手の顔色をうかがうことなく自由気ままに話が出来るコンテンツは性に合っているように思います。 

興味が続く限りは更新を続けていきたいです。

 

では、一ヶ月経つまでにしたいことをまとめて今日はおわり。

1 fetch as googleを活用する

2 ブログ村というものをやってみる

3 記事を20個に増やす

4 ブログを書くことを楽しむ

5 おいしいものを食べる

こんなもんかな。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

それでは!